私淑

暑かったり寒かったり

2022-8-22

・端から端まで充足感でいっぱいの、圧倒的なパワーでぶん殴ってくるタイプの娯楽にばかり触れていると、自分の所在がどこにあるか全然分からなくなる。おもしろい企画のYouTube動画とかラジオとか、テレビとか。

・そうすると、本当に考えなきゃいけないことや、思い出すと足を絡めとられて進めなくなるようなことを考えないモードに入る。正確には、そういうことをきちんと考えているポーズを上手に取りつつ、精神衛生を守りながら生活できるモードに入る。

 

・↑今朝書いたメモ。おそらく、精神衛生にとても悪いけれど考えなくてはいけない色々なことを考えようとしたら、物を考えるプロセスを体が忘れていたことにがっかりしてこう書いた。

・精神衛生にとても悪いこと…自分の将来のことや、例の、○○なんて聴いても音楽聴いたことにならなくない?という文章にまつわる色々なこと。

・後者については、ツッコミどころも思うところも色々ありすぎる。でもこういう問題はまさに、わたしが囓っている学問が取り扱って大真面目に議論してきたものだから、一応、いち学徒としてきちんと考えなきゃいけないと思う。

・休みボケから脱出したい。わたしの「ちゃんとしたい欲」にはものすごく波があって、周期的に欲が高まる(そしてすぐやる気をなくす)。頑張りたいからタスク管理ツールもリセットしたけど、いつまで続くかな。

 

・今日は労働し、卒論を0.01歩進めました。

 

・あと、世界で一番大好きなキーボーディストがお誕生日を迎えました。いつもありがとう。生きていてくれて音楽を作ってくれてありがとう。本当に本当に嬉しいです。

 


f:id:meditation_la_mer:20220823003322j:image

・一昨日頼んだ本がもう来た!雪舟えま『たんぽるぽる』。

目がさめるだけでうれしい  人間がつくったものでは空港がすき

(雪舟えま『たんぽるぽる』)

・この歌が有名ですね。特段好きというわけではなかったんだけど、作品として面白い気がする……とふと思い、ちゃんと読みたくなって買いました。

・もっと上手に短歌つくれるようになりたいな。だからたくさん読んで勉強したい。誰にも伝わらないけれど、短歌を詠む感覚は、難しい和声課題を解く時のそれにとてもよく似ています。

 

・明日は郵便局のATMに開店凸→役所→大学のコンボを決めるので、明日の支度して寝ます。