私淑

暑かったり寒かったり

2023-3-26

・しれっと日記を再開させる試みです。

 

・先週あたりから天気がぐずつくことも多くなって、ただでさえ季節の変わり目だというのに、それに伴って心身が悲鳴を上げるようになってきていた。気候の変化にめっぽう弱くって、すぐだめになってしまう。

・春になんとなく付随する、明るい、あたたかい、といったプラスなパブリックイメージはなんなんだろうか。実際はこんなに自律神経がおかしくなっているし、そうでなくても、新しい生活に対する不安で泣きそうになるのに。暖かくなるのはうれしいけど、元気になんて到底なれない。そして世の中の人たちがみんな楽しそうにしているので、自分とのギャップを感じてそれもまた居心地が悪い。

・若干お酒が残っているのでネガティブなことばかり書いてしまう。よくないね。まあ実際問題ここのところ気持の落ち込みがひどくて、1日15時間くらい寝てしまったり、それでいてずっと眠れなかったりしていた。

 

・きょうは、大学の友人たちと3時間くらいお酒を飲んだりして楽しかった。3時間の飲み会、ちょうどいいかも!

・やっぱりこの空気感がデフォルトだから今まで楽しくやってこれたなぁ…としみじみしてしまって、みんなと別れたあとすこし泣きそうだった(泣いてないよ)。勉強した内容ももちろん、わたしの人格形成に色濃く影響を及ぼしたのだけれど、こういうひとたちと関われたこと自体がすごくうれしい。

・卒業式はあしただけど既に感傷的な気持ちになってるな。どうしよう。卒業するということをまだまだ受け入れられていない。