私淑

暑かったり寒かったり

2022-10-19 結構いい日

・毎日寒いね。凍えそうになりながら、久しぶりに履いたブーツのせいでつま先を痛めながら、うえ~んという気持ちで帰宅。

・でも、今日は比較的「良く」過ごせた気がするから安心感がすごい。卒論を1時間くらいいじってから授業を受けて、帰宅して、さっさとごはんとお風呂を済ませることができたから!散乱していた服まで片づけた。それだけのことだけど、それだけでだいぶ精神的安寧が保たれている。この感覚を忘れたくない…。

 

・「1時間」とは、ツイッターとWordを行き来しながら過ごす1時間ではなく、マジで向き合う1時間である。上記のようなツイートを拝見したので、頑張って1時間は継続したいなあと思って仕方なくやっている。そうしたら意外とスッと1時間経ったし字数もそこそこ…だったので、小さな成功体験というやつですね。もうこうやって自分をだましながら最後まで完走するしかない。

・お願いだから最後まで騙されてほしい、自分。あわよくば1日に4時間くらい集中できるようになっていてほしい。

・参考文献表づくりとか、脚注の書式を直すとか、そういう単純作業は黙々とできる。ただただ執筆が…という感じ。

・いつの日かこの日記に完成した卒論を載せますので!がんばるぞ、というか、がんばらないと相当まずい。これ毎日書いてるけど、そうやって言い聞かせないと急にやらなくなりそうで怖いのです。

 

・今日、授業で久しぶりにエドガー・ヴァレーズの《イオニザシオン》を聴いて、あらためていいな~と思ったので貼ります。

youtu.be

・音楽の構成要素としての「リズム」のソリッドさよ…。調性、ないし和声によって音楽を構成づけることに限界を感じて、構造づけをリズムにゆだねた結果、音楽がこういう風になるのかっこよすぎる。

・楽しめる音楽が多いという意味で、現代音楽を好きになれてよかったな。出発点はただのオタク特有の逆張りなんだけど、結果的にたくさん聴けていて楽しいからいいんだ。

 

・もう975文字なので終わります。練習して卒論ちょっとやってスキンなどをケアして早く寝る!明日は絶対に早く起きたい。頼む。