私淑

暑かったり寒かったり

2022-9-5

・体調がすぐれなかったり本を読んだり卒論の資料を読んだりしていました。

・体調がすぐれないのは割といつものことだな。

 

・目上の人にメール送るの、20過ぎればもう怖くないのかと思ってたけど全然怖いし胃がキリキリする。

・卒論、というか今後のことについては、ゆるやかにずっとヤバい状況が続いてる気がします。いや続いています。

 

 

キャラメルコーンのスイートポテト味、普通のよりおいしい。野菜ジュースといっしょに食べたら最悪の食べ合わせだったことを報告しておきます。

・電ǂ鯨さんのボカロは本当にいいですよ!なんというか、あえて別の作者の名前を出すなら、小川洋子の仄暗さと共通するところがある気がないでもない。

暮しガスメータ(うた:琴葉姉妹) - YouTube

 

・今日公開のオモコロ特集を読んで、完全に書店に行きたい欲が復活してしまった。本ならいくら買ってもいいと無意識のうちに思っているふしがあって、財布のひもがゆるゆるになってしまう。

omocoro.jp

・記事は本当に最高だから、これを読んでいる非オモコロ読者のみんなも見てみてほしい…。30分間の制限時間付きで巨大書店に放り込まれたら、人はどのようにフロアを見て回るのか?という記事です。最高だね。

・わたしは最近はもっぱら文芸、芸術、思想哲学、児童書、雑誌、コミック、文具…あたりを延々と見ているな。詩歌が好きなので、いろんな人の作品を紙で読めるのが嬉しい。学問方面は、文系を中心に興味だけはあるものの学校で勉強している学問を前に宇宙猫になっているので、あんまり手を出せていないです。

・あとは名前だけ知ってるな~という作家の本を適当に手に取ったりする。舞城王太郎の文体、イメージと違った。

・記事中の「積読している本を店頭で見かけると責められてる気がする…」、←わかりすぎる。でも積読は楽しいのでやめない。

電子書籍に没入するのが苦手でまだまだ紙派です。液晶越しに文字を見ていると、自動的にツイッターを流し見るようなスイッチが入ってしまう。授業を受けるときも、深く読み込まなければいけない文献は全部プリントアウトしてる。紙のぬくもりが、、、云々というより、ただただ不器用だなと思います。